消費者ネットトラブル相談窓口(終了)

平成28年3月31日をもちまして、相談窓口の対応は終了致しました。
ご利用いただきましてありがとうございました。
今後のご相談に関しましては、最寄りの消費生活センター、または各相談機関へご相談くださいますよう、お願い申し上げます。


消費者ネットトラブル相談窓口とは

ソーシャルメディアやスマートフォンを利用する方々が増加したことにともない、デジタルコンテンツに関するトラブルも急増しています。
大分県内の消費生活センターに寄せられる相談においても、デジタルコンテンツに関する相談が最も多くなっており、その内容も高度化しています。
そこで、ハイパーネットワーク社会研究所では大分県より委託を受け、大分県民の皆様がインターネットや情報端末を利用する際に発生した、様々な消費者トラブルについて大分県民の皆様からの相談を受け付けます。
「パソコンの画面にアダルトサイトの請求画面が出て消えない」「迷惑メールが多くて困っている」
このようなトラブルに遭遇した時にはぜひご相談ください。


相談内容の例
  • ワンクリック請求
  • 迷惑メール
  • 架空請求メール
  • 出会い系サイトトラブル
  • 携帯電話・スマートフォンのトラブル
  • ネットショッピング・オークショントラブル
    (契約に関するものを除く)
トラブルイメージ
連携機関

|